第15回びぶおふ!ベスト4 ガルガブスタン

はじめまして。Zinc(じんく)と申します。

今回第15回びぶおふ!に参加させていただきました。予選教祖ブロックで5ー2で直対1位抜け、ベスト4という個人的に納得出来る結果に終わったので簡潔に記事を書かせていただきます。

使用パーティー


f:id:zincpoke:20170312025241p:plain








以下個別紹介


f:id:zincpoke:20170312025536j:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 陽気

メガ前 H181(4) A146(244) B101(4) × D101(4) S156(252)

メガ後 H181(4) A176(244) B121(4) × D121(4) S167(252)

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 炎のパンチ

強い。技範囲が広く、マンダナットのようなサイクルに投げていきます。(予選でマンダナットと当たりましたが選出しませんでした。)

変な調整してあるけどよく覚えてません(小声)

選出率 4/11


f:id:zincpoke:20170312040203j:plain

ガブリアス@気合いの襷 陽気

H183 A182(252) B115 × D106(4) S169(252)

逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック



起点要因。リザがいたら取り敢えず投げます。それ以外でもストッパーになったり何かしらの仕事をしてくれます。

選出率 7/11



f:id:zincpoke:20170312041248j:plain

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

H131(4) A156(252) B100 × D125 S148(252)

シャドークロー かげうち じゃれつく 剣の舞



行 動 保 証 。害悪対策がないので正直この枠は呪いミミッキュの方がいい気がします。

選出率 5/11



f:id:zincpoke:20170312042256p:plain

カプ・レヒレ@水Z 図太い

H177(252) × B148 C146(248) D151(4) S106(4)

ハイドロポンプ 挑発 ムーンフォース 自然の怒り



B<D ダウンロード対策
陽気ガブリアス地震確定3発
今回のMVP。ドロポン命中率100%のお陰で勝てました。受けルに強いのもgood。

選出率 8/11



f:id:zincpoke:20170312044359p:plain

テッカグヤ@突撃チョッキ 勇敢

H204(252) A168(252) B123 C127 D122(4) S72

ヘビーボンバー 地震 目覚めるパワー氷 大文字



MVP②。とにかく対面を意識して技範囲を広くしました。岩技が欲しい場面もありましたが切る技がありませんでした。個体提供してくれたみどりんさんに感謝。

選出率 7/11



f:id:zincpoke:20170312044919p:plain

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ 臆病

H155(4) × B90 C197(252) D100 S168(252)

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 ヘドロウェーブ

置物。いまいち信用出来ませんでした。ここもしっくりこなかったので受けルをみれるオボン悪巧みやポリ2などをみれるカクトウZなどの方がいいと思います。

選出率 2/11



きついポケモン

カバルドン
レヒレの選出が強制される。

バシャーモ
同上

パルシェン
同上

ギルガルド
誰も後だしが安定しない。キンシの択になってしまう。

ボーマンダ
舞われたら解散。

メタグロス
身代わりは犯罪。

ポリゴン2
明確な突破方法がない。レヒレかミミッキュで無理矢理みるしかない。

リザードン
ステロ撒けなかったら負け。

・† オ ニ ゴ ー リ †

etc…
というように重いポケモンをあげるとキリがないです。欠陥はありますが改良の余地はまだあるかなーと思っています。

主催のトルンさんスタッフのむーさん、セイさん、のらいぬさん、対戦してくださった方、絡んでいただいた方本当にありがとうございました!

何かあればこちらTwitter (@Aen_poke)までお願いします。

追記:S2最高19××最終17××




















3位決定戦で絶対零度2連続で当てられたときの僕 f:id:zincpoke:20170312052745j:plain